2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンドフォロー時の損切りライン決定方法について

トレンド継続かと思ったら、それがWトップやWボトムに変わった。レンジのはじまりだった。というのが多い。 たとえばこういうラインを頭に描きたくなる。 黒と赤の境界線でエントリーをしたくなる。でも実際は こうなったり、 レンジに突入したりして。 レ…

【検証】長期時間足を忘れないことの大事さ

せっせと過去チャートの検証。 今回は「綺麗なシグナルを見つけてもテンション上げずに上位時間足をチェックすること」 環境認識 1時間足 最安値をつけた押しを切り上げ、フィボナッチトレースメントを60パーセント近く付けたところでの押し目買いの兆候あり…

【TradeInterceptor】タブレットを使った過去検証の方法

過去に何度も話した通り、自分はタブレットが好きです。 というよりも、仕事で常にマウスとキーボードを握って叩いてをしているので仕事以外の時間でそれをしたくない、というのが正しいです。 というわけで、基本的に為替を趣味でやるにしてもタブレットと…

【負け】トリプルトップからの損切り

トリプルトップを下へ抜けたことを確認してからの負けトレードでした。 上位足は上昇トレンドではあるけれど 目線としては下目線。 綺麗なトリプルトップを形成しそう。 こういうときによくあるビヨーンに反応しないように気を付けつつ、トリプルトップが下…

【見送り】天井圏ダブルトップダブルボトムの威力

5分足。一日の相場としては下落が続いたものの、プルバックを綺麗に繰り返す上昇を確認。 安値の切り上げ。25EMAより上に足がひっついてる。 高値のラインでビルドアップがあれば買いを仕掛けようかと考えていた矢先 ずどんと下落。 天井圏でのダブルトップ…

【負け】無理矢理ポジションを探してこじつけた?

買いポジション負けです。 非常にながーい狭いレンジが続いていました。ただ少しずつ少しずつその幅は狭くなっていて、どちらかの方向に抜ける可能性もありそうな状況。 自分の中では上の見立てでした。 全体としては売り圧力。 ただし買い勢力が無理矢理抵…

プライスアクションの原則をノートにまとめてみてます

ボブ先生のFXスキャルピングの本をノートにまとめてます。 画像のような感じ。 第五章まででチャート実例30枚弱を画像のように印刷してノートに貼ってまとめて自分なりに思うポイントを書き込みました。 ノートを見返すのに20分くらい。 現在、第五章まで読…

レンジブレイクのいい動画

とてもいい動画を見つけたので紹介します。 内容としては我らがボブ先生の著書「5分足スキャルピング」のレンジブレイクと非常に似ているところが多いです。 少し読みづらい書籍をポイントをかいつまんで20分の動画にまとめてくださっているので、オススメ。…

パターンブレイクを確認

今日はいいパターンブレイクに巡り会うことができたのでメモメモ。 いい感じにレンジで圧力が溜まってきてる。 114円の00レベルがサポートとして機能しかけてきているうえに、25EMAの下にほとんどの足がぶら下がっていて全体として下降トレンド。 これはSに…

AndroidのチャートアプリNetDaniaがイケてる

スマートフォンやタブレットでチャートの分析をする際に重要になるのはアプリですよね。 人それぞれ手法によって、アプリに搭載されていて欲しい機能は異なると思うけど、ラインブレイクを主としたブレイクアウト戦略を行う人には結構嬉しいのではないかとい…

今後のレベルアップ計画について

前の記事で書いたように、相場の厳しさを自身のお金をもって痛感した。 5000円強の損なんて大したことないけれど、実際に自分のお金がゴリゴリ削られていく感覚は慣れていない自分にとっては衝撃だった。それはそれは心臓を鷲掴みされるような感覚だった。 …

欲望のままに売買をしたら負けまくった

負けまくりました。 欲望のままに1分足でスキャルピング売買をしてみたところ、面白いように負けた。 15万円あった資産を2日で慎重に15万7000円まで増やしたところで 2ロット6pips損切りで売買をしたところ、面白いように逆行して損切りの嵐。一回あたりの損…