読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AndroidのチャートアプリNetDaniaがイケてる

スマートフォンタブレットでチャートの分析をする際に重要になるのはアプリですよね。

人それぞれ手法によって、アプリに搭載されていて欲しい機能は異なると思うけど、ラインブレイクを主としたブレイクアウト戦略を行う人には結構嬉しいのではないかというアプリがありました。

 

NetDania FX, 株, ニュース & グラフ - Google Play の Android アプリ

NetDaniaというチャートアプリがかなりイケてる。

 

軽い

 アプリのファイルサイズも軽いし、動作も軽い。ただし、初回は読み込みに時間がかかるのはBad。

 

縦横比固定にできる

これがありがたい。

 
f:id:no1497:20170112124305j:image

多くのチャートアプリが、画面上の時間軸の中で最高値と最安値を画面の最上段最下段に配置されて時間によっては間延びして表示されるものが多い。

結構印象が変わるんですよね。特にレンジ相場のときはレンジ幅が見にくかったりする。

このアプリは上のように縦横比を固定することが可能です。

 

ラインが引きやすい



f:id:no1497:20170112125108j:image

 ラインを引くのも引き方に種類があり、上の画像は高値/低値ラインというモード。

二つの点がヒゲもしくは実体の高値安値に吸い付きます。その二点を結ぶ線を引いてくれる。

AndroidのMT4は正直ラインが引きにくい。引いた後の修正も辛い。

このアプリならダマシが発生したときなどなど、既存のラインを修正するときに早く修正ができる。

 

時間軸がJST

海外アプリだけど時間軸が日本時間です。

 

 

ネガティブなところ

  • 過去チャート情報が多いわけではない
  • 読み込みが多い
  • 日本語訳が変

 

ネガティブはこのあたりかな。

 

まとめ

5分足の場合は5日前までしか見られなかったり、過去検証に使うには工夫がいるけど実際のトレードには使えそうです。