7/14 夜 GBPJPY

四時間足の考察 下目線のため売り 1時間足での考察 二日前の上昇からフィボナッチリトレースメント23のラインで止められてぐずってる状況 1時間高値を更新したが、徐々に買いが弱まってる 高値も切り下げてる 二日前のシナリオパターンの一つに合致 ただ、安…

7/12 夕方 GBPJPY

四時間足の考察は売り目線継続 1時間足の考察 パターン1はフィボナッチリトレースメント23のラインでぐずるシナリオ パターン2はフィボナッチリトレースメント38のラインで反発後、戻り売りの王道パターンシナリオ 5分足の考察 シナリオパターン1は、上がら…

7/12 昼 GBPJPY

四時間足の考察 売り検討 1時間足での考察 四時間足トレンドライン付近まで上昇 5分足で下降サインあったら売りで入る 5分足の考察 5分足のトレンドラインを下抜けしたら売り 結果 下抜けたので売り決行 その後 上昇 入るの早かったか 新しいトレンドライン…

7/9 昼 GBPJPY

四時間足は前回同様売り目線 一時間足の考察 フィボナッチリトレースメント61まで5波で上げて下落のシナリオ または前回安値まで落ちてフィボナッチリトレースメント23でぐずって下落のシナリオ 次の1時間足安値がどこまで落ちるかで判断 他には一気に上昇し…

7/8 夜 GBPJPY

4時間足の考察 大きな山の2つ目が終わり、下落が始まりそう 売りで考えたい 一時間足の考察 5波の始まりまで上げたら自信を持って売りたい この流れだったら最高 売りが強くてダラダラ行くこともあるかも トレンドラインと、上昇のちからがないことをしっか…

7/7 夜 GBPJPY

一時間足 フィボナッチリトレースメントも38を超えてる 明らかに下落 5分足 エリオット波動のように5波が終わろうとしている 明らかに下落の勢いが強いので売りたいけど横軸が短い タイミング逃したくないので売りでエントリー 結果 含み益持ったけど一日が…

7/7 夕方 GBPJPY

四時間足の考察 トレンドラインを引いて売り目線 一時間足の考察 調整の上昇とみて赤四角あたりで下落のサインがあれば売ってもいい 5分足の考察 調整の下落で15pipsほど狙い 結果 15pips獲得

7/6 夜 GBPJPY

一時間足の考察 調整の上昇からの上がりきらず下落 そのままストン落ちるパターンとレンジを作って落ちるパターンを考慮 5分足の考察 調整の上昇での買い 61.8付近で下落のサインがあったら売り 結果 調整の上昇買いが大損失 上昇サイン根拠がそもそもないじ…

7/5 朝

四時間足 方向性不明 一時間足の考察 よくわからん 様子見 5分足の考察 レンジ?61.8のラインで見極め 三波を狙ってもいいかも 切り上げだし、調整の下落落ちないし、ロング狙ってもいいかも 23:00 結局対して上がらずレンジ相場に 買ったけど損切り 一時間…

【過去検証】2020/4/6~ EURUSD  ダウ理論確認

初めての過去検証やってみた。 【検証前提】 ・足は1day / 4h / 1h / 15m を利用 ・一つの上昇下降切り替えの判断は3本以上のローソクが存在すること(例:陰線5本、陽線1本、陰線5本と連なっていたら、一本の下降とみなす) 【検証ポイント】 ダウ理論の基本…

6/25 0:30頃 EURUSD ショート

日足の考察 大きく下げて下目線 戻してひげの長いローソクが出ている 一時間足の考察 日足の上ヒゲでトリプルトップを形成 ネックラインを抜けたら1.1880あたりまで落ちるかも または紫実線点線間でレンジ形成 一時間足 日足の終わり近い 1時間足レベルの動…

6/24 18:00頃 USDJPY ロング

日足の考察 上目線 ただし111円ラインがある。硬さは不明。 4時間足の考察 上目線 下ヒゲをつけた陰線を抜けた 次の陽線の実体分を狙ってもいいか 4時間足を基軸に下位足でエントリーを検討 一時間足の考察 111.10円前後を高値としたレンジ 安値切り上げ 実…

6/24 1:30頃 USDJPY ロング

日足の考察 ヒゲで見ればレンジを超え、111円ブレイク 上目線だったがこのままレンジ相場になるかも 4時間足の考察 継続して上目線 日足同様、意識するラインは4月1日の高値 一時間足の考察 上目線継続 ただし、高値が111円ラインのため、このラインの反発は…

6/22 19:30頃 USDJPY 条件付きショート

日足の考察 ハラミの中の上昇を継続中 一度ハラミの高値につけているため 抜ければ大きく上昇が見込める ダブルトップとなればハラミの中でレンジとなり一旦下降方向へ 四時間足の考察 紫実線を押し目とした下降トレンド継続中 これを上昇と捉える派閥もあり…

6/21 23:30頃 USDJPY ショート

日足の考察赤実線を押し値とした上目線だが4月1日からの大きなハラミの中での動きのため、ここからレンジになる可能性あり6月16日に高値に触れて戻している最中ハラミの中の小波の底のため、この時点では日足方向わからず 四時間足での考察紫実線を押し値と…

【検証】zigzagと四角形3

検証トレード 状況 一時間足。ダブルボトムを作ってこれからロングへ向かう予感。 5分足。赤色矢印のシナリオ。目標は一時間足のネックラインまで。この位置から上昇もありえるのでサブシナリオとして黄色も想定。 1分足。ネックラインを下割ったように見え…

【検証】zigzagと四角形2

zigzag(8,4,3)と四角形戦法の検証パート2 1時間足。下目線。下落中。黄色四角形の下辺は進行中のため参考にならない。 5分足。下落進行中の黄色四角形下辺付近で上昇へ転換の雰囲気あり。 ショートで入るなら緑色四角形上辺の少し上を損切りラインにしてエン…

【検証】zigzagと四角形

zigzag(8,4,3)と各時間帯ごとの転換の四角形を書いて検証をしてみた。 1時間足。zigzagを参考に下目線から上目線判定となる戻りの押高値と直近安値を結ぶように黄色の長方形を書いた。 5分足。同様にzigzagを参考にして緑色の長方形を書いた。 ピンク丸のあ…

【検証】目線の転換ポイントは?

6/1分の検証トレードです。 4時間足。 上記画像は4時間足で下目線。 ①が転換ポイント。①を上抜けば上目線。 ②は数十時間前に上目線を作っていたもの。下目線に見えるけどもしかすると、ダマシかもしれないので参考に引いている。 ①と②の間に細い赤線を引いて…

目線の転換ポイントについて

目線の転換サインとしてよく登場するダブルトップ、ダブルボトム、H&S。ネットで調べるとよく登場するエントリータイミングとしてネックラインに跳ね返されたところが最有力として紹介されてる。 赤丸にあたるのがそれ。このエントリーポイントの利点はネッ…

【負け】波のリズムとOCO注文

とある日のトレード。 自身のtwitterより抜粋。五分足伸びてるけどここから落ちて上がるはず。 pic.twitter.com/nnsoufLQQN— よーます (@yhomas1497) 2017年3月6日一時間足で下目線からのH&S形成で上目線転換待ち。 押し目買いを狙う。 ロングではいりました…

【勝ち】利確のタイミングむずかしい・・・

最近、エントリーは一定のタイミングで入るように自分ルールを持ってます。 黄色い丸印。トレンドフォロー中はEMAを触れる触れないのタイミング頂点に下降することが非常に多い。 そのため、ちょうど画像のようにEMAに触れたタイミングでショートでエントリ…

【逃げ微勝ち】環境認識

5分足。押し目でロングしました。 そうしたら一気に上昇。上昇しすぎて大きな上ヒゲつけました。黄色矢印のように小さな押し目をつけて上昇することを期待。 場合によっては押し目をつけずにそのまま下落の可能性もあり。そうすると1時間足でWトップとなる…

【勝ち】結構いいかも-EMAを利用したエントリータイミングのはかり方-

早速ですが5分足。 黄色のお手製zigzagが一時間足。そして緑が5分足。 一時間足は安値と高値の切り下げによる下目線。 一時間足規模でのフィボナッチリトレースが61.8%に差し掛かったところ。 5分足でH&Sを作って5分足での転換サインが1時間足での戻り売り…

【負け】切り下げかどうかの判断

日で見ればトータル勝ちでしたが、負けのトレードを一つ振り返りする。 5分足。 黄色zigzagが1時間足のダウを表したお手製のもの。水色が5分足。 黄色は高値と安値の切り下げから下目線と判断。 5分足が上目線ではあるが、1時間足規模のフィボナッチリトレー…

【勝ち負けなし】環境認識ツールとしてのお手製ZigZag

基本的に5分足を見ながらのトレードが自分の一日のトレード可能時間に合っているので、5分足を一番よく見るわけですが、5分足ばっかり見てると長期足の環境認識を忘れてしまうんです。 お手製ZigZag 5分足チャート 上記のように、お手製でZigZagを引いてみた…

トレンドフォロー時の損切りライン決定方法について

トレンド継続かと思ったら、それがWトップやWボトムに変わった。レンジのはじまりだった。というのが多い。 たとえばこういうラインを頭に描きたくなる。 黒と赤の境界線でエントリーをしたくなる。でも実際は こうなったり、 レンジに突入したりして。 レ…

【検証】長期時間足を忘れないことの大事さ

せっせと過去チャートの検証。 今回は「綺麗なシグナルを見つけてもテンション上げずに上位時間足をチェックすること」 環境認識 1時間足 最安値をつけた押しを切り上げ、フィボナッチトレースメントを60パーセント近く付けたところでの押し目買いの兆候あり…

【TradeInterceptor】タブレットを使った過去検証の方法

過去に何度も話した通り、自分はタブレットが好きです。 というよりも、仕事で常にマウスとキーボードを握って叩いてをしているので仕事以外の時間でそれをしたくない、というのが正しいです。 というわけで、基本的に為替を趣味でやるにしてもタブレットと…

【負け】トリプルトップからの損切り

トリプルトップを下へ抜けたことを確認してからの負けトレードでした。 上位足は上昇トレンドではあるけれど 目線としては下目線。 綺麗なトリプルトップを形成しそう。 こういうときによくあるビヨーンに反応しないように気を付けつつ、トリプルトップが下…